箱庭つれづれ日記小説のこと、日常のこと、徒然と。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
おひさしぶりです 22:59
0

    JUGEMテーマ:日々徒然

    ほぼ一ヶ月ちかくブログ更新してなかった…!つまりサイト更新もしてないわけで…

    サイト…なんとか消さずに頑張ってます。

     

    近況なのですが。

    やはり職場かわったせいもあって、なかなか落ち着いて書き作業できないですね。

    時間的にはわりと余裕があるのですが、疲れ切ってしまって。

    しまいには、膝を痛めてしまいました。といっても、おそらく炎症。

    あまりに痛くてさすがに病院行ってきました。

    レントゲンとって、注射打ってもらって、鎮痛剤と湿布もらってきました。

    注射が効いているので炎症で確定かな。

    いまの職も肉体労働なのですが、もともと長い間肉体労働ばかりしてきたので、そのツケがきたって感じです。え、寄る年波には勝て…ほにゃらら…

     

    ま、まあ、それもありますが。

     

    ついったの方はスマホでできるのであれこれ呟いてますが、PC開くのも疲れてしまうことが多く、頭が創作に回っていかない日々が続きました。

    そんなこんなでサイト続けていく自信もなくなったりして…精神的にもちょっと辛かったです。

    でも、とりあえずまだ書きたい小話もあるし、もうちょっとふんばっていきたいところ。

     

    辺境も辺境のちんまりサイトではありますが、これからもどうぞ、よろしくおねがいします。

    | 日常雑記 | - | - | posted by るうあ -
    三年ぶりのリィラとセオ 19:32
    0

      JUGEMテーマ:小説書きの呟き

      ものすごくひさしぶりに「ずっとずっと、好き。」の小話を書きました。じつに三年ぶりっていう…びっくり。

      ふと書きたくなって書いたので、これもしかしてネタかぶってないか…?と思ったんですが。

      ま、まあ、小ネタなのでそのあたりはご愛敬で。

      三年ぶりなのでリィラとセオの雰囲気をつかめなくてはじめは四苦八苦。半分くらいかいて全部消したりなんかも。

       

      本当はキィノとの会話もあったのですが、それこそネタかぶりだったので全部割愛。キィノはわりと動かしやすくて、書きたい子なんでちょっと残念です。

       

       

      は!まねごとの小話の続きはっていう…

      もうしばらくお待ちください。

      ひと月に一度しか更新できなくなってしまいましたね…書く速度が遅くなってしまってのもあるし、リアルでいろいろとあって、時間配分がうまくいかないってのもあります。

       

      以下、ちょっと泣きごとというか、最近の心境です。

       

       

       

       

       

      正直なところ、サイト閉鎖しようかなとここ数日真剣に考えていました。

      みなさん、カクヨムや小説家になろうで書いたり読んだりが多くて、そんななか個人サイトで地道に活動してると、けっこうさみしいなぁと落ち込んでしまってました。

      ただ、カクヨムもなろうも脱落してしまった底辺ものとしては、個人サイトでちまちまやってくのが一番なんですよね。

      小説サーチも閉鎖し、サーチから読みに来てくださる方も減ったんじゃないかなと思ってます。解析見てないのでよくはわからないので、そもそも当サイトに読みに来てくださる方がいるのっていう…oh…

       

      けれどカクヨムなどでは評価というか、読んでくださる方の数(PVとか)がもろに出てしまい、読まれてなさにへこんでしまうので、とても耐えきれなかった。それがきっかけで退会したのだしね。

      好きで、つまり趣味で書いているのですが、やはり読んでもらい、さらに喜んでもらえたり褒めてもらえたりしたら嬉しいなぁという気持ちはどうしても抑えきれません。

      せめて更新速度をあげればいいのですが、なんといっても下手なうえ遅筆で…

      数日、わたし自身の創作に対する気持ちが迷子になってたみたいです。

      今現在も、やはりふらふらーっと迷ってはいます。

      でもそんな中でリィラとセオの話が書けたので、どんなにしょーもない、たわいない小ネタでも、話が浮かんできてしまい、書きたいなぁと思ってしまうので、サイト閉鎖には踏み切れなかったのです。

      カクヨムに再登録という気持ちはありません。みじめな気持になるばかりですしね。

      なろうさんの方はアプリもあるし!転載してるのがすこしはあるので、退会はしないつもりでいます。

       

      現在有料サーバーをレンタルしていることもあり、それで「閉鎖」を考えていたのです。更新するかどうかってことで。

      でも更新して料金しはらったので、まあ、続けようかなと。

      十年続けてきて節目だったのかもしれません。

       

       

       

      自分自身の創作についてあれこれくだらないことで悩んでいましたが、その他にも創作全般について、辛い思いをしていました。

      わたし自身にはさほどかかわりのないことなのですが。

      それらの現状が見るに堪えないほど辛くて、しかし見て見ぬふりをしている方がもっと悪手だろうと、今も見守り続けている事柄があります。

      そんなことで落ち込むなんてバカみたいだなぁとは思うけれど、「創作全般」が好きなので、やはり見て見ぬふりをすべきではないな、と。

      くわしく話したいのですが、それによって辛い思いをした過去もあるので、自分をまもるために、ひっそり黙っているほか、いまのところないようです。

      そんなこんなで、ばかみたいにしょんぼりしてて、心に創作を楽しむゆとりがなくなっていたのかもしれません。

      「小説」をかいてるなんて言えないほどのへぼ書きだし、センスのかけらもないわたしですが、「創作すること」に対して、せめて誠実でいたいと思っています。

       

      と、そんなわけで、とりとめのない愚痴というか泣き言でした。

      ともあれ、元気出して、まねごとの小話の続きを書きたいです!

      | 自作小説雑記 | - | - | posted by るうあ -
      おひさしぶりのブログと更新 23:24
      0

        JUGEMテーマ:小説書きの呟き

        ほぼ一ヶ月ブログ放置してましたね…

        いやほんと四月五月はいろいろありましてゆっくりと文章書いていられませんでした。ついったには出没しまくってましたが(^_^;)

        が!

        なんとかちまっとこそっと、「薔薇のまねごと」の本編直後の小話を更新できました。蛇足小話というやつですが、本編書いてる時から書きたかった小話だったのです。

        少しだけ続きます。

        まねごとは一応全年齢ですので、R指定が入るような描写はありません。

        本編でのユエルとミズカのままって感じがしないでもないですが、ミズカの心にも変化はちゃんと訪れているので、勇気を持って一歩って話かな。

        ユエルとミズカって不思議とベタベタしていちゃいちゃしてって雰囲気はないのですが、それなりにいちゃついたカップルになるんだろうなと。

        そしてミズカはこの先もずっと「ユエル様」呼びです。

        そういう点で、恋人宣言の美鈴がずっと「維月さん」呼びなのと同じかも。それで定着しちゃって今更呼び方変えられませんねー

         

        なんとか今月中にサイト更新できてホッとしてます。

        ひとつきに一度は更新し続けてきたっていうのささやかな自慢だったのです。

        ともあれ、「ばらのまねごと」すこしでもおたのしみいただけたらうれしいです。

         

        | 自作小説雑記 | - | - | posted by るうあ -
        おひさしぶりで、更新もなしとは… 00:26
        0

          JUGEMテーマ:日々徒然

          ブログ書くのも久しぶりです…

          サイトの更新も滞りがちになり、今月はちょっと更新できないかなという自分的に悲しいです。

          実のところ、この10年やってきて月に一度は更新しとったでーがひそかな自慢だったのですが。

          あ!今確認したら4/4に辛うじて更新してましたね。セーフ!

           

          とりあえず近況なのですが、実は三月に諸々の事情でつとめてたところを辞めまして、四月にはなんとか転職。

          体力仕事なので日々へろへろですわー。前職もどちらかといえば力仕事でしたが、現職はさらに体力一本勝負。昔で言うなら3Kってやつか!

          退職したのは三月半ば、三月末は有給消化してたのですが、この間も家庭的な事情であまりゆっくりはできなかった。

           

          家庭的な事情というのは、それほど深刻なことではないのですが、親の介護というか、まあそんな感じで(病気というより怪我、かな。病気もありますが)

          昨年の冬に入院→転院してリハビリ入院→いったん帰宅→自宅介護→ショートステイなど→再びリハビリ入院決定

          ってなわけで、落ち着いて小話考える時間がなかなかもてませんでした。

           

          現在、転職したてで体力も気力も疲弊、なんとか時間はつくれても創作にむかえる体力はなく、妄想もできないありさまです。

          あああ、これ地味につらいっす。

          あれこれ書きたい話はあるんですが、各設定や文章が浮かんでこないですーっ。疲れてるとやはり創作のための余力がないですね…とほほ。

          とはいえ、もうしばらくしたら、たぶん、新しい生活に体も心も慣れてくるかとは思うので、そしたら創作復活したいなと思ってます。

          ついったで呟いているくらいには元気あるし!

          小話書くのはまだ続けていきたいと思っているし、それが日々の活力にもなっている。

          そんなわけで…更新のろのろどころか停滞気味ではありますが、気軽に小話読みに来ていただけたら嬉しいな…

          ウェブ拍手も励みになってます。

           

          そんなこんなの真夜中の箱庭ですが、今後ともよろしくお願いします。

          | 自作小説雑記 | - | - | posted by るうあ -
          | 1/239 | >>